人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月と巻き寿司

今日は母の日。といっても、母は昔に亡くなっているので、祖母が私にとっての母。
少し早いけど、木曜にお花をプレゼント。

色々なお店に母の日にちなんだ商品が用意されていますね。
叢(くさむら:http://qusamura.com)広島県の多肉植物を扱っている会社さんです。
商品は、個性豊かな植物をマッチする器に合わせている素敵なものばかり。
各地で展示会を開かれていて、私も何度か足を運んだことがありますが、通販で購入するのは初めて。何時頃届くのか、とてもドキドキしていました。
梱包も丁寧でプレゼント仕様、開けていくのもドキドキ。正直、感動。
母の日ギフトは3種類あり、どれも小さい個体で、”はぐくむ”ことをコンセプトにしているそう。
私が選んだのは、「満月」。成長すると、まるい本体に細かな刺がびっしり生えます。
これから大きい満月に育って〜。

満月と巻き寿司_c0302600_17202196.jpg満月と巻き寿司_c0302600_1721378.jpg満月と巻き寿司_c0302600_17204487.jpg満月と巻き寿司_c0302600_17255162.jpg












特性バックとメッセージカードもついていて、叢ファンなら、プレゼントされたら嬉しいだろうな〜。
祖母に贈る花束を買いにいった花屋で、大きめのしっかりした満月が 800円で売られていたことは、見なかったことにしよう…。

今日のお昼は、巻き寿司をつくりました。
【巻き寿司】
米・・・3合
合わせ酢(酢 2/3カップ、砂糖大さじ3、塩大さじ1弱)
具(甘いたまご焼き、甘辛いかんぴょう、キュウリ、アナゴ、カイワレ)

満月と巻き寿司_c0302600_17181120.jpg

巻き寿司の巻き方は祖父におしえてもらいました。
普段は台所に立つことがない祖父が料理できるなんてとびっくりした記憶があります。
昔の人って、何でもできるんだな〜。
by harapekoeveryday | 2013-05-12 17:28
<< おいしくモグモグたべるチョコ(... 田植えとヨモギもち >>